忍者ブログ

下村ブログ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29(Mon)04:27:37
毎回色々な事に挑戦していますが、以前からやってみたかった木以外への漆塗りを試しています

素材は鉄(ステンレス)です!鉄やガラスには漆がうまく密着せず、剥離しやすいと聞いていましたが、取り合えず実際に自分でやってみなければ分からないので、丁度良い機会もあり、やってみる事にしました
特に特殊な加工とかしていない、つるつる状態のステンレスに刷毛で普段使用している漆を塗ってみました。

木ではないので、吸い込みや、素材のくるい、表面の凹凸とかは気にする必用もありませんので、とくに下地処理せずに4回塗りで最後に磨きをかけて仕上げてみました。
ちなみに、鉄へ漆を塗る場合は、表面をざらざらに粗くして焼付けするといいらしいと聞いたのですが、今回はそのままの状態と、#60のペーパーで研いた面とで通常の塗りで比較し、実験してみました。


○塗り前 (上半分=未処理 下半分=研ぎ面)


○仕上り状態

結果、研がない面と研いだ面とでは、外観上は変わりありませんでした。
気になる密着性については、こすってみたりしても剥離はしませんが、まだよく分かりませんので、更に密着性に対する検証を行っていきたいと思います



PR

2010/02/07(Sun)22:24:36
今回は、去年から進めている、欅の箪笥を紹介します

欅と言う事で、木目も美しく、摺り漆での依頼を受けたものですが、今日3回目の摺り漆を行いました。
3回目にして、徐々にツヤの上がり具合がはっきり分かるようになってきました

現時点での様子を写真で紹介します!


作業風景 (こな感じで慎重に行ってます!)


引き出し部分 (木目がいい感じです!)


全体の写真 (ツヤが上がり、本体の側面には他の漆器の影が映っています!)

まだ、多少吸い込みが見られるので、あと2回くらいはかける必用があると思われます。
今日摺り漆を行ったので、乾くにはおよそ一ヶ月ほど掛かると思いますやはり国産漆は乾きが遅いです時期も時期ですしね






最近、寒過ぎです私の地元では気温が-13℃くらいが続いてます昔から住んでいるので慣れてはいますが、歳をとるにつれ応えてきますよマジで
疲れてるせいもあってか、最近よく居間のこたつで寝てしまい、親に厳重注意されています早くこたつで寝る癖を引退しなければっ


2010/02/05(Fri)21:37:33
この間、少し時間があまったので、久しぶりに木刀に手をかけました

柄の部分は、納得出来るツヤの無い黒で既に仕上がっていましたが、どうも刃の部分が色は結構いい感じの溜色なんですが、ツヤを出したいのにツヤが無く納得出来ていませんでした

再度塗りをかけるには、溜だし難しく、時間も手間も掛かるので、磨いてツヤを出す事にしました。

結果、ピカピカにツヤが上がり、納得の出来る感じになって来ましたもう一度、磨きをかけて完成にしたいと思っています

2010/01/30(Sat)00:29:19
今日は、前回へら付けをしていると言う事で紹介しました、ボードに磨きをかける作業を行いました
又、前からやりたかった、木刀の刃の部分への磨きもついでに行いました

磨きは手作業で行いますので、一日中やっていたら、肩が痛くなって上がらないくらいになってしまいました大げさかもしれませんが、腱鞘炎になったかのようです
塗りが出来るかとても心配です

まさか漆器作りで負傷するとは思ってなかっただけに、漆器作りの大変さを感じました




今日は仕事が終わった後、フットサルの練習にかなり久しぶりに行って来ました(負傷したくせにバカですよね 昔から無理するタイプなので...

久しぶりだったので、全くダメで、昔のように出来ない自分が情けなくてショックでした
でもやっぱり運動はいいですねっ疲れたけど、帰りはすがすがしい気分でした

2010/01/27(Wed)23:55:25
こんばんは
昨年の終わりに千里花の発表を行いましたが、現在千里花の幅を広げる為に、お盆以外にも花形の形をした大きなお皿や、小箱等も作成中です!
その他にも、名刺入れやペンダントと言った小物も作成しています

まだ、試作段階ではありますが、今までこの様な漆器を作った事は無かったので、自分にとっても会社にとっても、新たな挑戦となります

自分としては、色々な形をしていてうまく塗れるか心配な点はありますが、チャレンジだと思って頑張りたいと思っています
そして、幅広いお客様に興味を持って頂けるような漆器を作って行きたいと思います




昨年の12月あたりから今まで、全く運動してないせいか、最近何だか太ってきたような気がしてますそぉ言えば最近会社でも、休憩時間にお菓子を食べまくっていましたこれはさすがにヤバイので、そろそろ運動を始めないとっ
来週はフットサルの練習に行く事にします

... 心配なんで取り合えず体重計に載ってきま~すっ

2010/01/23(Sat)22:47:41

[NEW ENTRY]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74