忍者ブログ

下村ブログ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29(Mon)16:05:03
こんばんは!暖かくなったと思ったら、最近また寒いですねぇ
この辺の桜も大分散って来ました

只今、新製品を作成中なので、簡単に紹介します

まず一つ目は、醤油入れです!
ただの醤油入れではなく、縁が窪んでる部分があり、そこに箸をおけるようになっています要するに、箸置き付きの醤油入れです。
刺身を食べながらの晩酌時等に良いかと思います!

二つ目は、船形の皿です!
これは、細長くて両端が丸みがかっている形になっていて、船の形に似ています
使い道は工夫次第で色々あると思いますが、お寿司を載せるのに丁度良く、見た目的にもオシャレな感じで、良いと思います

今回はまだ写真を撮っていなかったので、載せれませんでしたが、そのうち写真で紹介したいと思います




今日は休みだったので、今年初のパークゴルフをしに行って来ました!しかもついにマイボールを購入してしまいました2,100円しました色はピンクです

やってる人は高齢者の方が多く、上手くてビックリです!なので、高齢者の方に負けてられないと練習中です
密かに、私の友達の間で流行っていて、今度大会に出て見ようかと思っています
PR

2010/05/10(Mon)23:36:48
お久しぶりです!忙しかった消防もとりあえず終わり(今月末からまた始まりますが)少しの間はゆっくり出来そうです

仕事の方は、ゴールデンウィーク中に萬七堂祭を開催し、遠くのお客様にもお越し頂きました

前もってブログでも紹介すれば良かったです

最近は、自分の担当の上塗りの仕事が溜まって来て、てんぱってます

そんな中、苦労してやっとの事で修理し、仕上げた菓子器を、お客様にわたしたら、とても喜んでくれたので、とても嬉しかったし安心しました色合わせが上手くいかず、途中で挫折しそうになったりもしましたが、頑張って良かったです

お客様が喜んでくれる事、喜んでもらえるものを作る事が、この仕事のやりがいだと、改めて感じました

2010/05/07(Fri)22:35:44
ブログでも度々紹介してきました、冷酒カップですが、名前をストレートカップにして販売中です

そこで、自分の両親に黒と朱のストレートカップをそれぞれプレゼントしました
「よく作ったな!」とビックリされました(初めて自分が作った漆器をプレゼントしました
確かに、まだこの仕事を始めて一年しか経っていないので、親も驚いたと思います
「一応、ちゃんと仕事してるから...」と言っておきました

使いごこちは、持ち易くて口あたりが良いと言われました
これから色や艶がどのように変化していくか楽しみです!
実際に使用してみると、使う側の気持ちが分かり、色々と勉強にもなりますそれを漆器作りに活かして行きたいと思います




3さん!ピンクのキーホルダー出来ましたよっ
初めての色だったので、難しくて思うようにきれいには出来ませんでしたが、唯一のキーホルダーなので、良かったらどうぞ

2010/04/19(Mon)00:45:37
最近、漆塗りの置き時計を注文頂き、作成に取り掛かりました

まず、木地を仕入れたので、写真で紹介します!



これに漆を塗って時計をはめ込んで完成となります

こう言う特殊な形はあまり塗る事が無いので、うまく出来るか心配ですし、数も100個と多いので大変です

でも注文頂けるのはとても嬉しいし、ありがたい事なので、一つ一つ丁寧に精一杯頑張って作ります






最近、ヒルクライムにはまっていて、毎日の通勤時にで聴いています
今まではあまり気にしてなくて、「春夏秋冬」くらいしか知りませんでしたが、他にもいい曲がたくさんあって、いっきにお気に入りになりました特に、今聴いている「リサイタル」と言うアルバムは超イイ感じですよっ


2010/04/13(Tue)21:59:22
仕事をする中で、自主的に改善を行いました!

研ぎに使うサンドペーパーなんですが、色々な粗さがあり、混ざってしまうとどれがどれか分からなくなるし、毎回使い易いサイズにカットするのが手間でした

なので、しきりの付いたケースを買って来て、ペーパーを粗さごとに分けて、いつも使うサイズにカットしてストックしておけるようにしました


(ケースは100円ショップで購入しました

これで、ペーパーを探したりカットする手間が省けて、時間短縮になると思います

今後も色々と改善して、よりよい環境を作って行きたいと思います

2010/04/09(Fri)20:58:27

[NEW ENTRY]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74