忍者ブログ

下村ブログ

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14(Tue)08:52:27
今回は特にネタが無かったので、自分の刷毛の写真を載せてみます





上塗り用にする為、新しく購入した刷毛を自分で切り出した刷毛です!
自分用なので、自分が使い易いように、毛の長さや毛先の角度等を調整してます
今は中塗りで使用中で、早く上塗り用まで上げたいです!
(現在使用中の上塗り用がヤバくなってきたので






この前の金曜日の夜、近くのスキー場に星を見に行って来ましたっ!
そしたら、天気も良く超きれいな星空でした

しかも、20分くらいで流れ星を10個も見ましたっ!
まるで星が降ってるようで、超感動しました
なので、ちょっとカッコ良くこんなタイトルにしてみました
PR

2009/10/25(Sun)22:30:33
最近、冷酒カップの作成に取り組み始めました
早速、現段階の写真を載せてみました







只今、木固めと目止めを終えた所です!
予定では、木目がとても美しいので、外側を摺り漆にして内側に塗りをかける予定です
ちなみに、白い木地と黒めの木地の2種類になります!
(写真:左ー黒 右ー白)

私も酒は好きな方なので、出来上がりが楽しみです
出来たら絶対にゲットします






明日はやっとで休みだぁ
何しようかなぁ



2009/10/23(Fri)22:14:46
■■■
最近、様々な漆器の修理を行っていますが、今やっている緑色の吸い椀の塗り直しに苦労してます
と言うのも、今までに緑色は見た事も手掛けた経験も無かったからです。

もちろん緑色の漆が無い為、緑色の漆を作るところから始めました!
ところが、吸い椀と同じ緑がなかなか出せず、微調整をかけながら頑張ってます
そこで、一番大変なのが、漆は塗った時と乾いた時とでいろが変わるところです

今日自分で調整した緑色の漆を、付け見して来たので、明日確認するのが不安な反面、楽しみです

2009/10/22(Thu)22:12:09
今月に入ってから、あらたに新人の方が来ました!
漆掻き職人として来てもらったのですが、今年はもうシーズンも終わってしまうと言う事で、今は塗りの方を手伝ってもらっています

2年間漆塗りの勉強をして来ただけあり、知識、技術ともにはるかに私より上です
私よりもずいぶん年下なのに、非常に関心しますし、助かってますなので、塗り場の仕事も進むようになってきました

彼はもくもくタイプで、休み時間も忘れて仕事をしているので、助かる反面、心配な時もあります。あと、お菓子が好きなようです。
私からすると弟みたいな存在でもあり、ライバルのような存在でもあります!早く彼に追いつけるように、もっと頑張らなければと、いい刺激にもなってます




今日は、仕事から帰ってから、久しぶりに運動しました
仕事的に運動不足になりがちなので、もっと運動したいです

ちなみ今日はビーチバレーをしました!スポーツは何でも好きですが、サッカーが一番好き今年もフットサルの大会に出るつもりです

2009/10/22(Thu)00:16:48
最近、飲み会が続いて体調があまり良くなかったので、ブログの更新休んでました

かぶれは大分よくなり、はれもひきました。
心配してくれてありがとう御座います
私はいつも薬を使わず、自然に治るのを待ってますが、たまには薬も使用してみたいと思います
この仕事をしている以上は、ホントに長い付き合いになりそうですでも、しょっちゅうかぶれるので、かぶれに慣れてきた感じです
私の先生が笑いながら言ってましたが、漆に好かれているからかぶれると思っていればいいかもしれませんね

すごいアドバイスで、さすが!先生!と思いました

が、最近先生もかぶれてしまい、かなりへこんでました

2009/10/19(Mon)22:55:34

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74