忍者ブログ

下村ブログ

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14(Tue)14:44:25
最近急に寒くなって来ましたよね

会社の作業部屋は、工程毎に5部屋あるのですが、まともなストーブがまだ一つしかありません
さすがに寒くて、体のキレが悪くなってしまうので、早く各部屋へストーブがほしい所です漆の状態や乾き具合にも影響してくるので

しかも、新しく作ったばかりの作業部屋には、今の時期肝心な戸がまだ付いてませんなので非常に寒いです

そこで今日、応急処置として、戸の代わりにビニールシートを付けました付けただけで全然違う暖かさに感動していました

戸とストーブが待ち遠しいです
PR

2009/11/05(Thu)23:12:24
今日は、仕事の合間を見て極秘(でも無いんですけど)に進めている、漆塗りの木刀を紹介します!
(会社のみんなにはバレバレですが...つまり極秘では無いですよね~(笑))

これは、社内に捨てられていたと、思われる所有者不明(誰も自分のだと言わなかったので、私が見付けたからいいかなぁと思っています)の木刀に、面白そうだったので、先生の同意を得た上で漆を塗ってみました!







柄の部分は、ツヤを押さえた黒で、個人的に非常にグッドです
刃は溜を塗って中の朱が透けるようにしました!柄とは対照的に、ツヤを上げています!しかし、溜の透け具合が強すぎる為、納得していませんこれから、再度作り直した溜を塗り直すつもりです!

個人的に思い入れがあるので、完成が非常に楽しみです機会があれば、お椀や皿だけでなく、様々なモノの漆塗りに挑戦したいです!その為には、早く基本を確実に出来るようにし、腕を上げなければなりませんが

2009/10/31(Sat)23:51:48
こんばんは
今日もこんな時間の更新になってしまいました

休み前に付け見しておいた溜色の漆ですが、今日確認したら若干薄いような気がしますが、まずまずイケる感じでした!
当社オリジナルの溜色漆と言う事で、今後はこれで行きたいと思います

溜の漆器は、基本的には薄めの黒ですが、中の色が縁の部分等、部分的に中から色が透けて見える(主に朱系)のが特徴なので、ムラが他の色より目立ち易く、塗るのが難しいです又、中研ぎがポイントにもなります。

私の腕ではまだうまく塗れないかもしれませんが、漆器のバリエーションを増やす為にも、どんどんチャレンジして行きたいです!
こなして行かなければ上達しませんので

2009/10/31(Sat)00:12:51
今日は休みだったので、床屋行ったり、洗車したり、買い物したりしてました

休み前に、漆調整で作った溜の漆の出来が非常に気になってます!
以前に何回か色の濃さで失敗していたので...

明日、会社に行ったら確認してみて結果を載せたいと思います




もうこんな時間だっ
朝起きれなくなるので、寝ます

2009/10/30(Fri)00:16:57
ここしばらく、ひたすら中塗りをしています!
中塗りは上塗りに比べれば、楽ではありますが、上塗りの練習にもなるのでしっかり頑張りたいです

次の工程の事を考えて行う事が重要だと教わりました。
自分で様々な工程をやりましたが、確かにその通りだと思います

最初は上塗りが一番重要だと思ってましたが、それぞれの工程全てが漆器の出来に影響するのだと勉強になりました!




来月に地元で綱引きの大会があるので、仕事が終わった後練習に行きました!
今年から初めての参加になりますが、とにかく練習がきつく、すでに体中が痛いです特に腕が
こんなの学生の時の部活以来ですよ
やるんじゃなかったと少し後悔してます...

2009/10/26(Mon)23:17:05

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74