忍者ブログ

下村ブログ

[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15(Wed)08:39:00
今回は、去年から進めている、欅の箪笥を紹介します

欅と言う事で、木目も美しく、摺り漆での依頼を受けたものですが、今日3回目の摺り漆を行いました。
3回目にして、徐々にツヤの上がり具合がはっきり分かるようになってきました

現時点での様子を写真で紹介します!


作業風景 (こな感じで慎重に行ってます!)


引き出し部分 (木目がいい感じです!)


全体の写真 (ツヤが上がり、本体の側面には他の漆器の影が映っています!)

まだ、多少吸い込みが見られるので、あと2回くらいはかける必用があると思われます。
今日摺り漆を行ったので、乾くにはおよそ一ヶ月ほど掛かると思いますやはり国産漆は乾きが遅いです時期も時期ですしね






最近、寒過ぎです私の地元では気温が-13℃くらいが続いてます昔から住んでいるので慣れてはいますが、歳をとるにつれ応えてきますよマジで
疲れてるせいもあってか、最近よく居間のこたつで寝てしまい、親に厳重注意されています早くこたつで寝る癖を引退しなければっ

PR

2010/02/05(Fri)21:37:33
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漆の艶ってスゴイですねまるで鏡のようです。
今の季節は乾くのが遅くて大変そうですね



こたつで寝るのって気持ちイイですよねわかります
風邪とかひくから長い間寝ちゃいけないのわかっていてもやめられないですよね。
うちの辺りも-13℃位が続いています。同じような所に住んでるみたいですねもしかして近所とか
お互いに風邪と運転に気を付けましょうね

P・S 今公開中の映画、ゴールデンスランバー気になってマス。仙台が舞台みたいなんで。
2010/02/05(Fri)22:49:46 edit
無題
ゴールドスランバーって知りませんでしたどんな映画か気になります

私は以前、仙台に住んでた事がありますが、3さんは何か仙台に思い入れがあるんですか
見習い 2010/02/06(Sat)12:42:52 edit
無題
ゴールデンスランバーは仙台出身の首相が凱旋パレード中に暗殺されて、犯人じゃないのに犯人に仕立て上げられた主人公が仙台市内を逃げまわる…みたいな話のようです。予告とか見ただけなのでたぶんですが

仙台は年に数回買い物と牛タンを食べに行きます。
FORUSとかe-BEANSとかで買い物をして利久の牛タン定食を食べるのがいつものパターンです

2010/02/06(Sat)22:38:44 edit
無題
映画の詳しい説明ありがとう御座います
主人公が仙台市内を逃げ回るシーンが気になりますねぇ

私も仙台にいた頃は、フォーラスのバーゲンの時は朝から並んだりしましたよっ
仙台には色々思い出もあるし、友達もいるので、なんかすごく懐かしいです
久しぶりに行ってみたくなりましたよ
見習い 2010/02/07(Sun)00:26:10 edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL:

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74