忍者ブログ

下村ブログ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29(Mon)16:37:10
今日は、試作を行っている箸を紹介します!





昨年の12月に木固めした写真です。
中間にテープを巻き付けて、先の方のみに摺り漆をして行きます

木固めしてからなかなか乾かず、今になってやっと乾いたので、1回目の摺り漆を今日かけてきました

個人的に驚いたのは、写真を見れば分かるかも知れませんが、元から赤い色をした木地を初めて見ました(色漆で赤くしたのではなく、木地そのものの色です!)
確か、外材で「サティアーヌ」と言う木だと思いました。

木地にも色々あるんですねぇ他にも変わった木地を探してみたいです
そして、色々な木地を使ってみて、それぞれの特長を活かせるような漆器を作って行きたいと思います
PR

2010/02/24(Wed)23:24:00
ちょっと久しぶりな更新となりました

最近はと言いますと、千里花に使用する漆器、修理品、試作品、お椀等の正規品と、一度に様々な作業をしているので、とても大変で、忙しい毎日を送っていました

でも、会社のみんなも頑張っているし、お客様の期待に応えられるように、頑張ります

明日は、キーホルダー作りと修理関係の作業を行う予定です






最近、面白い事とか全然無くて、つまらない日々です

しいて言えば、オリンピックを観るのと、通勤時にで好きな音楽を聴いている時が楽しいかな
オリンピック観てたら、カーリングにはまってしまい、特に応援しています
今日、ドイツに負けたのが悔し過ぎです痛い一敗ですよねぇ

2010/02/23(Tue)00:41:27
今日、ついに冷酒カップに上塗りをかけました!
お椀とは違い、穴が狭くて深い為、1個塗るのに時間が掛かってしまい、一日中上塗りを頑張っていました(結局、残業となってしまい帰りが遅くなりました

今日は、黒を25個全て塗って来ましたあとは、朱25個を残すのみです!

その前に、今日の上塗りがうまくいっていれば良いのですが...
明日、会社に行って確認するのが楽しみでもあり、不安でもあります

あと、冷酒カップなんですが、熱燗でも使用出来るので、冷酒カップではなく、違う名前にしたいのですが、なかなか思い浮かばず、ネーミングで悩んでいます何かいい名前はないですかねぇ

2010/02/13(Sat)22:30:04
こんばんは
最近は、お椀やお皿以外の小物の作成に力を入れています!
そこで、前から作りたかったうえに、お客様からの要望も多かった、
キーホルダーの試作品が完成しましたので、紹介します





こんな感じのハート型のキーホルダーです
もちろん、手塗りですよ

今回は黒のみ作成しましたが、今後は色や形のバリエーションを増やし、絵や模様の付いたものも作って行きたいと考えています






只今、大好きなパイの実を食べながら更新中です
最近、と言うか、前からお菓子を食べ過ぎなので、これ以上太らないように気を付けたいと思うこの頃です...


2010/02/11(Thu)22:22:53
今日は休みで、久しぶりにに引きこもってました
部屋の掃除をしようと思ってたんですが、ほとんど寝てました

で、暇なので今ブログ更新してました
とは言ったものの、今日はでゴロゴロしてただけなので、特にネタが無いんですよねぇ...

この前、摺り漆を行っていた時に、面白い木目のお皿があったので、写真載せますね



木目がハート型に見えませんか??一人で感動してました

個人的に、木目を楽しめるので摺り漆は好きです
他にも紹介したいような色々な木目があり、よく先生と何に見えるとか話しながら摺り漆をしています






昨日はフットサルの練習に行って来ました
だんだん動けるようになって来たので、今月28日の大会には、ベストな状態で臨みたいです
心配していたチームのメンバーも、6年ぶりくらいに集り、何とか大会に出られる事になったので良かったです


2010/02/10(Wed)17:47:07

[NEW ENTRY]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74