忍者ブログ

下村ブログ

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15(Wed)00:28:06
最近仕事で、板物の塗りが多くなってきました。
普段はお椀やお皿等の丸物が主体で、板物はほぼ初めてになるので、とても苦労しています

小さいものならともかく、大きなものになると刷毛ではなくへら付けとなるので、刷毛に比べてゆうづうが利かず難しいです
また、大きいと面の面積も大きく、ゴミが付着する範囲が広くなる為、ゴミがたくさん付着して取るのが大変です

残念ながら、会社に板物の塗りをしてきた人がいない為、とにかくやって慣れるしかありません!やり方を口頭で教えてもらっても、実際にやるのを見ないとなかなか難しい所があります
とりあえず、へらの扱いに慣れるようにしたいです

今手掛けている板物の写真を紹介します







この間、通勤途中に道路脇からキジがのこのこと歩いて来たので、余裕でかわせると思って避けようとしたら、対向車が来たので、仕方なくキジをひく事にしました
凍ってたので、ソフトにブレーキを踏んで、心の中で「キジごめん!」と思って横の窓から外を見たら、車の下からキジが出て来てそのまま歩いて行きました!

キジも車も無事で良かったです
てか、キジ少しぐらいは飛べよっ!と、つっこみたかったです



PR

2010/01/19(Tue)21:45:51
今日は久しぶりに上塗りをしました!
所が、上塗りの準備中に漆器を拭いていたら、指紋の跡が付いていたので(今日塗る予定だったお椀のほとんどに)研ぎ直しをしました

他にも色々ありまして、結局上塗りを始めたのが3時過ぎでした。しかも今日は合計27個とまずまずの数量だったので、終わったのが10時過ぎでした(自分の腕がまだ未熟なせいもありますが...
で、ついさっき帰って来て、ご飯を食べながらブログを更新中です

正直、今日は疲れましたなのでだんだんに寝る事にします




先週、レンタルしていたDVDが明日の返却だったので、今日見ようと思っていましたが、これから見ると明日は死亡してそうなので、諦めて明日そのまま返却しに行きま~す

2010/01/12(Tue)23:57:53
今日は久しぶりに摺り漆をしました
摺り漆はかぶれ易いので、かぶれが心配です

今回は、もう少しで完成する冷酒カップの写真を載せます

熱いものを入れても大丈夫か、熱湯を入れて確認している写真になります!このように、一つずつ全て確認しました。結果、熱湯でも大丈夫なので、熱燗でもイケますよ(木製なので持ってもほとんど熱くないです









明日は休みですが、消防の出初め式に出ないといけません
もちろん、パレード等外で行うので、ひたすら寒さとの戦いになりそうです


2010/01/09(Sat)21:23:13
雪すごかったですねみなさんも雪かきには苦労している事と思いますが、今日はいつもより時間をかけて何とか会社にたどり着き、雪かきをして来ました!

やはり、ものすごく雪が積もっていて、車も入られない状況でしたが、重機で手伝ってもらった事もあり、案外早く終わりました

今日は写真を撮り忘れたので、四日ほど前に雪かきした時の写真を載せてみます
ちなみに今日はこの倍くらいの積雪でしたよ





漆器を作る通常の仕事の他にも、お客様に安心してご来店頂けるように、雪かきも頑張りたいです(いつもほとんど座ったままの仕事なので、たまには雪かきも運動になりいいですね

2010/01/06(Wed)22:37:09
最近、本格的に雪が降り、雪かきする日が増えてきました

今日は休みだったので、午前中に昨日降った分を雪かきしたのですが、夕方外に出てみたら、また同じくらい積もっていて、とてもショックでした

更に、明日も休みだったのですが、会社のお店の前が雪が積もり、大変な事になっているとの事なので、明日は急遽、会社に行って雪かきする事になりました

多分、こっちよすごい事になってるような気がします浄法寺は安比や八幡平のスキー場に近いだけあって、雪がすごそうなイメージがあります

と言う事で、明日は一日雪かきを頑張ります!
ただ、不安なのは今こっちも雪がものすごく降っていて、かなり積もっています。明日はまず家の雪かきをしてからでないと向かえそうにありません無事に会社までたどり着けると良いのですが...

2010/01/05(Tue)23:44:03

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74