忍者ブログ

下村ブログ

[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16(Thu)06:15:49
今日は、試作を行っている箸を紹介します!





昨年の12月に木固めした写真です。
中間にテープを巻き付けて、先の方のみに摺り漆をして行きます

木固めしてからなかなか乾かず、今になってやっと乾いたので、1回目の摺り漆を今日かけてきました

個人的に驚いたのは、写真を見れば分かるかも知れませんが、元から赤い色をした木地を初めて見ました(色漆で赤くしたのではなく、木地そのものの色です!)
確か、外材で「サティアーヌ」と言う木だと思いました。

木地にも色々あるんですねぇ他にも変わった木地を探してみたいです
そして、色々な木地を使ってみて、それぞれの特長を活かせるような漆器を作って行きたいと思います
PR

2010/02/24(Wed)23:24:00
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漆だけでなく木地にもいろんな色があるんですねぇ

漆と木地の組み合わせでいろんな色や質の漆器ができそうですね。
新作も色々できてるみたいなので、楽しみにしてます
2010/02/25(Thu)22:18:45 edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL:

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74