忍者ブログ

下村ブログ

[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14(Tue)10:50:14
ここ最近、溜と弁柄の漆を再度作り直していました!

以前の溜は、まだ少し透け過ぎで、艶も強めだったので、黒を少し混ぜ、艶消しの漆を加えて調整しました。(当社では艶消しで、艶を抑えたのが特長なので自分も、あまり艶が無い方が好きです

弁柄は、より発色を良くする為、顔料を追加し、こちらも艶があり過ぎたので、落とすように調整しました。

今日、どちらも付け見して来たので、明日行ったら確認してみます

この2色の漆を調整するのに、約1日半ほど掛かりました
特に、顔料を煉るのが時間も掛かるし、腕が痛くなり大変です
更に、あちこちに漆が付いて(最初はまめに拭いてましたが、途中からどうでも良くなってました)、久しぶりに結構なかぶれを味わってます... あ~かゆいっ






季節外れに、私の大好きな(毎年行ってます)海の写真を載せま~す





ちなみにこれ、冬に撮った写真です!冬の海って、以外と綺麗なんですよね
あ~早く夏来ないかなぁ




PR

2010/03/03(Wed)22:40:55
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漆かぶれ良くなりましたか

冬の海ってきれいなんですね
寒いとなかなか海にいかないので、機会があれば行ってみようと思います
海がとっても好きみたいですが、何かイイ思い出でも
2010/03/05(Fri)22:04:41 edit
無題
かぶれは良くなりましたよ

海は、特にいい思い出がある訳ではないんですが...(これから作って行きたいと思います
見ているだけでも癒されるし、何か好きですね
星とか、空とか、自然が好きなのかもだからこの仕事も続けられるんじゃないかな

ホームページ上には載せてなかったと思うので、一応、私PCのアドレスを載せます shimomura@joboji.com 
見習い 2010/03/07(Sun)22:34:41 edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL:

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74