忍者ブログ

下村ブログ

[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14(Tue)09:13:19
今年の4月1日から、漆塗りの仕事を始めて2ヶ月半となりました。
まだまだ見習い中ですが、大分上達してきたと思っています。
(自分だけかもしれませんが)
先日、腕にでた漆も腫れもひいてかゆみもほとんどなくなってきました。
生漆(浄法寺産)をなめてみたのが原因だったかもしれません。
味はヌルヌルしていておいしくはありませんでしたが、思ったより癖が
ありませんでした。
早く一人前になれるように頑張りたいです。
PR

2009/06/14(Sun)09:36:28
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
な、なめてみたんですか・・・。
漆をなめるなんてなかなかの度胸ですね(笑)

口のなかが大変な事になりそうでこわいです(^^;)
きのみ 2009/06/14(Sun)23:49:19 edit
無題
今まで漆が出なかったので、漆をナメていました(笑)
今では漆が体に付くのを気にするようになってしまいました。職人を目指すには、こんな事では駄目だと思ってはいるのですが...
ちなみに、漆は口とか体内には出ないと聞きましたよ。ホントかどうかわかりませんが(^^;)
見習い 2009/06/15(Mon)22:16:28 edit
無題
そういえば、あたたかめの水に塩をたっぷり混ぜた塩水にカユイところをつけておくとカユみが引くと聞いた事があります。

漆に触れたことすらありませんので本当かどうかは知りませんが(^^;)
きのみ 2009/06/17(Wed)20:41:28 edit
無題
 
きのみ 2009/06/17(Wed)20:57:03 edit
無題
塩水の話は初めて聞きました。もうほぼ治ったので、今度漆が出た時は試してみます!ありがとう御座います(^-^)
ちなみに、酢を付ければ良いと言う話しを聞いて試してみたら、効果がありましたよ!
見習い 2009/06/19(Fri)22:38:57 edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL:

[NEW ENTRY]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/06 3]
[06/24 3]
[06/15 3]
[06/03 見習い]
[05/28 3]
最新記事
(06/30)
(06/22)
(06/11)
(05/24)
(05/17)
最新TB
プロフィール
HN:
見習い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析




忍者ブログ [PR]

DESIGNED BY.tokyo 6de74